› Leisurely・・・ › その他 › 包丁&カスタムナイフ 株式会社タケモト

2011年02月24日

包丁&カスタムナイフ 株式会社タケモト

今日は母(バァバ)の誕生日。
口腔外科に行く前に、誕生日プレゼントを買いに行きました。
今年のプレゼントは…
「もぉホームセンターの安物はイヤだ!刃物屋さんのちゃんとした包丁がほしい!」って事で、
刃物や工具を販売されている、領家町のタケモトさんへ行く事になりました。

今まで、切れなくなったら買い替える、使い捨て感覚の価格帯で包丁を選び、買っていましたからね…(^^;

本物の包丁っていくらくらいするんだろぉ…
ってドキドキしながら店内へ…。

そしたら、刃物とは正反対な、柔らかい話し方の、気さくで、優しそうな奥様が対応してくださいました。
それはもお、とっても詳しく丁寧に商品説明をしてくださったので、予算内で納得いく買い物ができました。

しかも、家庭用包丁だけでなく、一流職人用の包丁類や、色々なカスタムナイフなどをショーケースの鍵をあけてまでして説明していただき、スッゴク楽しい時間を過ごせました。
例えば…



約88万円の鰹節削り機




57800円のペーパーナイフ。





カスタムナイフ古川四郎約23万円
等々…
(もっと凄い物沢山ありましたが、うまく写真とれなくて…ブログ画像だとナイフの魅力9割減(>_<)是非生で見てみて!)


ナイフなんて興味ないはずなのに、見てるの、スッゴク楽しい!
「何!この彫刻!スゴー!」「バァバ見て見て!!これグリップの部分、動物の角だよ!」「ナイフを自分で作るキットがあるぅ!」「ナイフの部分の形デザインがスゴーイ!カッコイイ!」「ウギャー何この金額!限定品だって!」と、私、大興奮。
バァバでさへも、何故か写メを撮っていました。
ブログやってるわけでもないのに…( ̄▽ ̄;)

でも、ホント、騙されたと思って、興味ない方も、足を運んでもらいたい!そんなお店です!
なんといっても、奥さんの説明がいい!絶対職人用包丁なんて買えないのに、カスタムナイフだって絶対買わないのわかってるのに、こんな丁寧に楽しく説明してくれるお店、他にない!
仕事だから接客するんじゃなく、この商売が好きだからみんなに良さを伝えたく接客してる!って感じです。
一時、この後に待っている抜歯の事忘れて、楽しいひとときを過ごせました。タケモトの奥さんありがとう(^o^)

楽しく店内を拝見している間に、包丁の刃が仕上がってまいりました。






仕上げてくれたのは奥さんじゃなく、この道何十年って感じの職人さん。
「凄く切れるよぉ!」って言いながら渡してくれました。
料理嫌いの私でも、料理するのが楽しみになっちゃいます。

店内に並ぶ様々な包丁に比べれば安物だけど、今までに買った包丁はいつも三千円くらいだから、それと比べれば、超高級鋼包丁なのだ!
あ〜料理するのが楽しみ♪

…って、バァバの誕生日プレゼントだということを忘れていましたf(^_^;)
バァバの誕生日プレゼントですが、同居なので、自動的に私も使う事にもなり、自分へのプレゼントみたいなもんなのです。ガハッ(^▽^)

11月8日の「イイ刃(ハ)の日」にちなんで、イベント価格になる時期があるらしいので、その頃、また遊びに行きたいなって思う*Rarely*でした。


注:これは、抜歯前に作った記事です。


同じカテゴリー(その他)の記事
想い出のマーニー
想い出のマーニー(2016-03-31 21:45)

侮れない楽器博物館
侮れない楽器博物館(2015-01-13 20:46)

インターステラ
インターステラ(2015-01-11 20:16)


この記事へのコメント
こんばんは

先日はありがとうございました。又、ブログでは、
身に余るお言葉をありがとうございます。
私が、説明が上手と言うり、Rarelyさんが、
とても聞き上手で、いろいろ知っている事を話したく
なるように仕向けていただいて、とても楽しい
時間でした。
でも、あれから後、いやな抜歯があったなんて
びっくりでした。たいへんでしたね。
私も、歯医者さんにいかなくてはいけないのですが、
いやなことは、後回しにしてしまっています。

又、楽しいブログを見せてもらいますね。

私も、忙しさに怠けていてはいけないと、反省しています。

少しづつ、更新していきますので、時々遊びに
来てくださいね。
Posted by 刃物のタケモト刃物のタケモト at 2011年02月26日 22:27
刃物のタケモト san

時々といわず、結構頻繁に覗かせてもらってますよぉ(^o^)丿
私の事覚えていてくれたんですね♪
よかったぁ♪
お金持ちになれたら大人買いしに伺いますんで、覚えておいてくださいね♪
なんて^_^;
お金持ちになれなかったらどーすんだよ!って感じですね(^_^;)
お金持ちになれなかったとしても、
包丁研いでもらいに伺いますんで、
またヨロシクです!
Posted by *Rarely**Rarely* at 2011年03月07日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
包丁&カスタムナイフ 株式会社タケモト
    コメント(2)